立山黒部アルペンルート  2005.5.9

いつもながら、GWは少し遅く、切れ切れのお休みとなりました。
お互いに、予定が入ってしまい一日のコースを探しました。
“黒部ダム”は、以前から行きたかったので、
“*信州大町から、日帰りで充分楽しめます”を、見つけた時は、嬉しかったです。
しかし、大町までは、350キロあります。
またまた、強行に実行しました。
(室堂の“雪の大谷”です。)

朝5時出発!高速道路で日の出! 中央道、与太切川で、“駒ヶ岳”発見。良いお天気だ♪

8:00岡谷JC通過、8:20豊科インター着、安曇野のアルペンドーロを、真っ直ぐ行くと、扇沢の駐車場に着きます。
駒ヶ岳SAに咲いてました。 扇沢では、桜が満開でした。
北アルプスの山々が見えてきました。
信州らしいねぇ。
     
扇沢の駐車場に車を預け、トロリーバス、ケーブル、ロープウェイ、トンネルバスを乗り継ぎ“室堂”まで行きました。

「トンネルトロリーバス」で、黒部ダムまで行きました。
「ケーブルカー」まるで満員電車でした^^;
雄雄しい山々が・・・ 反対側を見ると、“白馬岳”
黒部ダム展望台からダムを覗くと・・・
ロープウェイで、大観峰へ
大観峰は、雪の山(当たり前かもしれないけど) スキーをしてる人もいました
修学旅行の中学生(寒そうでした) ここは寒かったけど、私も歩いてきました

一度は見たかった“雪の大谷”ここは、富山県ですね。
ここから、富山に行く高原バスがありましたが、私達は扇沢まで、戻りました。
ここ、室堂にホテルがありました。
夏、ここに泊まって、散策など出来たら楽しいでしょうね。

雪と、雄大な景色、日本の技術の素晴らしさに触れた旅でした。
連休開けと言えども、中年の団体さんや、海外からのツワー客で、いっぱいにはちょっと閉口してしまいました。
もちろん、大町で温泉に入って帰りましたよ♪

今回の走行距離、700キロ(丁度)でした。





TOPへ





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送